 


□■□おいしい栗レシピご存知ですか??□■□ 

日曜日 ばぁばからのお誘いを受けて

ひなはる はじめての栗拾い栗

じぃじとばぁばのあとを ちょこちょこくっついて

0928a.jpg

『あった あった~』

と大活躍

大きな栗がたくさん

チクチクイガイガ

転ばないかと冷や冷やしながらも

大収穫

0928b.jpg

さてさてどんなお味かしら???

今日は栗ご飯・・・

栗ご飯に

栗ご飯。

・・・。

ん~~~

栗レシピ・・・

おいしくいただける 栗レシピ ご存知でしたら教えてくださ~~い




                最後まで読んでいただいてありがとうございます
                   にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ









□■□2歳を迎えたあなたたちへ・・・□■□ 

0921d.jpg

妊娠を知り

2度目の健診

先生から『うちでは出産できませんね』と言われたあの日

言葉を失っている私に先生は『双子ちゃんですょ』と言いました

まさか私たちに双子が授かるなんて・・・

帰りの車でパパに連絡

『双子ちゃんなんだって・・・』

・・・・

『えっ???』とパパ

そりゃそうだ。



それから38週と6日

長い長い妊婦生活

お腹周りは110センチを超え

体重は20キロも増加・・・・・・

未知の生活に 不安と喜びでいっぱいでした

0921c.jpg

大学病院での計画出産

分娩時間14時間43分

2634グラム 陽翼 ひなた 誕生

10分後

2684グラム 陽翔 はると 誕生

自宅で待っていることができなくて 病院のロビーで朝から夜中まで待っていたパパ

病室で 静かに対面となりました

0921a.jpg

あれからもう2年

あんなに小さかったあなたたちが

今は生意気に プチ反抗を繰り返す日々

そんな あなたたちの成長を感じながらも

その成長に 戸惑っている現状も確か。


病院を退院した日から実家での数ヶ月は

家族総出での昼夜のない生活でした

特に母には 本当に感謝しきれません

睡眠時間のない私に代わっての

2人の寝かしつけに ミルクの時間

おむつのお世話 なにからなにまでと・・・

自宅に帰るまでの約3ヶ月 ありがとうの一言では言い表せない。


自宅に帰ってからの3人での生活

毎日帰りが遅いパパ それでも育児を手伝ってくれているパパに

イライラをぶつけてしまう日々が続きました

本当に 本当によく泣く子で

泣かない時間があるのかと思うくらい。

抱っこも ミルクも おっぱいも おむつも ダメダメダメ・・・

何をして欲しいの!!!

泣き続けるあなたたちに怒鳴っている私がいました

泣き続けるあななたちを置いて

隣の部屋に閉じこもった日もありました

泣き続けるあななたちが

どうして私のところに来たのかが分からなくなるときもありました

虐待のニュース

悲しい あってはならない事件

そんなママたちの気持ちがよく分かりました

その一線を超えるか超えないか・・・

先輩双子ママの『もう少しだから 必ず楽になる日が来る』

その言葉信じて

ただひたすらに がむしゃらに 今日まで。

眠っているあななたちの天使のような寝顔に 癒され

少しずついろんなことが 出来るようになっていく 一瞬一瞬に 励まされて

家族に助けられて

今日がある

近所のおばちゃん、おじちゃん

クリーニングやさんのおねえさん

スーパーのレジのおばちゃんから駐車場のおじちゃんまで

あななたちの成長を感じてくれています

たくさんの

本当にたくさんの人たちからの愛情を受けて

すくすくと大きくなったね

ママと言い合いをするくらい生意気にもなって

2人でケンカもして 

いっちょまえの行動したりもして・・・

いっちょまえの2歳児になりました

素敵な笑顔を見せてくれる瞬間

鼻歌を歌っている横顔も

ママそっくりな怒り方も

パパそっくりなTVの見方も

大好きな寝顔も

本当に愛しい

寝顔を見ながらパパと話す時間

寝ぼけながら もぞもぞママのお腹を探して来る甘えん坊な姿

もちろん

イライラ ガミガミ ダメダメ コノ~~~~って 戦争な毎日だけど

ママはとっても幸せだよ

こうすればよかった 

やらなければよかった

絶えない後悔もたくさんあるけれど

これからの あなたたちの姿を想像すると ドキドキする

どんな人になるんだろう

どんな人と出会うのだろう

0921e.jpg

まだまだこれから 

まだまだ・・・ 

一緒にいられる時間を大事に大切にしたいね

決して 完璧なママじゃないけど 後悔しっぱなしのママだけど

どうぞ これからもよろしくね

一緒に 笑って 泣いて ケンカもして いろんなこと共感していこう




また一年 素敵な年を重ねられますように・・・

はっぴーばーすでー ひなはる

□■□興奮 仰天 動物園□■□ 

0915c.jpg

週末

横浜にある私立野毛山動物園に行ってきました

入園は無料

でも駐車場がないので 帰るときにはびっくりな金額に・・・

まぁ それはいいとして。

最近 マダガスカル(ドリームワークス)がママとひなはるお気に入り

よく見ているので 動物(特にライオン・シマウマ・カバ・キリンにペンギン)が大好きなのです

ここの動物園

タダなのにライオンもシマウマもペンギンもキリンも・・・とっても近くにいてくれたので

ひなも はるも 興奮しておりました

0915a.jpg
ふれあい広場もあって さっそく。

ママがピヨピヨひよこを そっと2人の前に・・・・



ニギィ~~~~~~

パパママびっくり

はるが いい子いい子してくれている姿に 和んでいたら

ピィ~~~~~

聞こえました・・・

びっくりびっくり・・・焦りましたょ

もっとびっくりは ひよこさんですよね・・・降ろしてあげるとスタスタ逃げていきました

ごめんなさいぃ

ここはまだ早いと退散いたしました

0915b.jpg

大きな動物園も もちろん楽しいですけど

ひなはるには ちょうどいい広さでしたょ

動物園 ぐるっと一周 入ってから出るまで ず~っと歩いてくれましたから

2歳を目前に

良いも悪いも

大きな成長を感じれられた ひとときでした







