 


□■我が家の味作り・・・■□ 

今日初めて味噌作りをしてみた

昨日から大豆を水に浸すこと12時間

0131a.jpg


こんなに膨れるんだと驚きました

お昼過ぎからグツグツと大豆を煮始めました・・・・・

昨日の熱が嘘のように朝からひなはハイテンションで、反面はるがダウン

0131c.jpg


鼻水に咳がツラそう

でも水の中で味噌になる日をまだかまだかと待っている1キロの大豆君たちがいるので

今日やらないわけにはいかず・・・

はるにはホントごめんねだけど、やらしていただきました

お昼過ぎからフツフツと煮立てられた大豆君たちは夕方にはやわらか~~くなっていました

ワンワンさまさま(いないいないばぁ)に2人を相手してもらっている間

フードプロセッサーで『ウィ~~~~~ン』と始めました

今まで聞いたことのない音に反応した2人がスタスタと近くにきて見物

残されたワンワンとことちゃんはさみしくグルグルどっか~んを踊っていました

初めて作る味噌・・・

おいしくな~~~れ~~~~と願いながらカメに詰め詰め・・・・

0131b.jpg


どんな我が家の味になってくれるのか今から楽しみ



            最後まで読んでいただいてありがとうございます
                ブログランキングに参加しております
                  ぜひぜひクリックしてくださーい
                       励みになります
                にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ



□■はじめての夜更かし■□ 

いつも日が変わる時間に帰宅することが多いパパ

昨日の昼間はあんなに元気だったひなが熱を出してグズグズで夕方6時過ぎには

はるも便乗して就寝となりました

寝苦しそうに何度も起きるひなでしたが、ちょうどパパが帰ってきた時間に

おむつ交換したり、水分取らせたり・・・と2人とも起きていました

いつもならまたすぐに寝てくれるのですが、今日は早く寝てしまったのもあるのか

笑ってる・・・

なかなか寝る気配がないのでパパのご飯の用意を先にすることに

パパに寝室にいてもらい、ママ用意のつもりでしたが

すごくご機嫌になっていく2人なので

今日は特別夜更かしの日になりました

0130e.jpg


パパのご飯に群がる2人・・・・・・

ひな・・・熱は・・・・・・

・・・・・元気そうでよかった・・・

パパも一昨日から起きているひなはるに会っていなかったのですごく嬉しそうでした

よかったねパパ

よかったねひな、はる

はじめての夜更かし・・・パパもママもなんか不思議な気分だったょ

でももうダメょ~

今朝はひなは熱もなく元気に歩き回っています

・・・・はるは

鼻水タラタラ・・・・咳はするし

今週末は・・・・楽しめるかなぁ


            最後まで読んでいただいてありがとうございます
                ブログランキングに参加しております
                  ぜひぜひクリックしてくださーい
                       励みになります
                にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


□■ひなはる!!これが本当の開放感だ!?■□ 

昨日は寒くて外に出る気もしなかったけど

今日は風もなくて寒くないぃ・・・よかったぁ

今日はいつもの病院の日なので、帰りに公園に寄ってくことにしました

もちろんばぁばからもらったお砂場セットを持って

病院とわが家のちょうど真ん中くらいにある公園に行くことにしました

車も停められるし広いなにより砂場がなければ話になりませんから・・・ねぇ

着くと、早速二人を解放

テクテク

テクテク

・・・・・・

なぜか滑り台に直行・・・

同化してました(笑)青っ・・・

0130a.jpg


そうそう、前から二人でお話してるかんじはあったけど

最近遠くにいるお互いを呼ぶんですよねっ

『オー○★△◎〒√√†¶∵ティコー∂…ア……☆??』

『…†★¢◆▽≡♯∝!!』

遠く離れてても会話らしく話し、そばに来るのです

0130b.jpg


家でも隣の部屋にいても、どっちかが呼ぶと?!来るんですよね

なんか不思議だなぁ~ってつくづくしちゃいます

0130c.jpg


そ・・・し・・・・・・て・・・・・しばらく・・・・・・

はるがお砂場で

『んんん~~~~っ』と泣き出した

あっこっち見てるょ

あ~~~~~~~~っ嫌な予感

はい的中

君っ・・・

仕方ないから公園のベンチで変えることになりました

本当なら車まで戻りたかったけど、ひなもいるし仕方なかったのです

開放感~~~な顔しているはる

んっ・・・・・・・・・・・・・

ひなが

滑り台に手をついて足踏みしてるのが目に入りました

ひなもかいっ

はるをまた解放してひなを呼び

クンクンクンクン・・・・

やっぱり香ったぁ

そしてひなもまた公園のベンチで開放感を味わったのでした




            最後まで読んでいただいてありがとうございます
                ブログランキングに参加しております
                  ぜひぜひクリックしてくださーい
                       励みになります
                にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


